2017年6月で、GIFは30歳を迎えた。長く生き残っているこのファイル形式は、近年そのニーズが増している。

モバイルとビジュアルコンテンツを使ったやりとりが増えた現代では、数秒間でイメージを伝えられるGIFは便利なツールとなった。

モバイルコミュニケーションに不可欠なGIF

GIFの広まりと、Giphyの活躍は切り離せない。

via GIPHY

Giphyは、2013年にGIFホスティングサービスとしてローンチした。GIFファイルを検索できるサービスとして成長し、2016年10月に7200万ドルを調達、これまでの累計調達額は1億5000万ドル、評価額は6億ドルにのぼると言われている。

「GIFのGoogle」とも呼ばれるGiphyが、ユーザーの身近な存在となったのは、SlackやFacebook Messengerといったチャットサービスと連携したことが大きい。

日々、膨大な人々が利用するFacebook Messengerのチャット画面にGIFボタンが導入され、トレンドに火がついた。ユーザーはMessengerの入力画面からGIFアニメを選び、相手に送ることができる。

via GIPHY

Facebook Messengerだけではなく、Twitter、WhatsApp、iMessageといった様々なサービスにGIFメッセージ機能が搭載された。GIFホスティングサイトTenorの共同創業者でCEOのDavid McIntosh氏の言葉を借りるなら、「モバイル界のビジュアルメッセージの新たなプロトコルへと進化した」のだ。

次ページ > 
12