アレクサが旅先のホテルやレジャー検索をしてくれるJTBのスキル

大手旅行会社「JTB」では、Amazon Echoシリーズ向けに旅行関連のサービスを提供したきたが、Echo Spot向けスキルでは、液晶ディスプレイ上で宿泊情報やレジャー施設の情報を画像付きで表示することが可能となった。これによって今までより便利に楽しく、旅先の情報を調べられるようになるだろう。

このスキルでは、日本全国17,000以上のホテル・旅館から希望の宿泊先を音声で検索できる他、日本全国約2,000のレジャー施設の情報を調べることも可能。たとえば「アレクサ、JTBホテルで箱根の宿を探して 」と話しかけると対象のホテルを探せるほか、希望のホテルがあればプランの詳細をメールで送ってくれる機能もある。ユーザーはメールに記載されたリンクから、ホテルの予約を行う。

また「アレクサ、〇〇〇〇(レジャー施設の名前)を調べて」とEcho Spotに話しかけると、その施設の情報が調べられたり詳細をメールで送ったりすることも可能。メールに記載のリンクからは、チケットを購入したりすることができる。ホテルやレジャー施設のチケット購入では、JTBによる特別割引が受けられるのも魅力だ。

キッチンで手軽にレシピ動画がみられる「DELISH KITCHEN」

DELISH KITCHENは1,300万人以上に利用されている日本最大級のレシピ動画メディアだ。Amazon Echoシリーズに向けのスキルはすでに提供されていたが、この度 Echo Spot向けに液晶ディスプレイ上でレシピ動画が見られる機能が拡張された。

スマートフォンやタブレットなどでDELISH KITCHENの動画を視聴することは可能だが、料理中で手がよごれているときに操作するのはためらわれる。また操作のたびにいちいち手を洗うのも面倒だ。

その点、Amazon Echoシリーズ向けのスキルでは、ハンズフリーでレシピの情報がチェックできて便利。さらにEcho Spot向けの拡張では、それまでの音声での案内に加え液晶ディスプレイ上でレシピ動画が視聴できるようになった。くわえて、Echo Spotに話しかけることによって一時停止や再生、15秒前からの再生といった制御も可能。これまで以上に、DELISH KITCHENでのレシピチェックが便利となった。

「DELISH KITCHENの簡単レシピ検索」では、料理名をはじめ食材名、おすすめからレシピ検索が可能。たとえば「アレクサ、DELISH KITCHENでハンバーグのレシピを教えて」と具体的な料理名を指定したり、「アレクサ、DELISH KITCHENで鶏肉のレシピを教えて」と食材名を指定してしたりして話しかける。また材料が思い浮かばないときは、「アレクサ、DELISH KITCHENでおすすめのレシピを教えて」と話しかけ、毎日異なるおすすめのレシピを教えてもらうことも可能。

その他、レシピに必要な材料を一覧にしてAlexaアプリに送信したり、調理手順をオリジナルのナレーションで確認したりする機能も搭載している。このスキルを使えば、毎日の料理がさらに便利に楽しくなるだろう。

近くの特売情報を素早くチェックできる「トクバイ」

「トクバイ」は、株式会社トクバイが運営するチラシ・特売情報の提供サービスだ。対応のAlexaスキルでは音声による操作で、近くのお店のチラシ・特売情報をチェックできる。Echo Spotでは、液晶ディスプレイに特売商品の画像が価格と共に表示され、より分かりやすくチェックできるようになった。

トクバイでは、「アレクサ、トクバイで〇〇スーパーを教えて」とEcho Spotに話しかけると対象となる特売情報を教えてもらう。なおこのとき、あらかじめスキルに対して端末の住所情報へのアクセスを許可しておけば、「〇〇店」のようにくわしい店舗名まで言う必要はない。

なおトクバイのスキルでは、今後商品情報をアレクサに保存しておき、自分の買物メモを読み上げる機能の開発も検討されているとのこと。トクバイを使うことで、お得な買い物がさらに簡単になりそうだ。

次ページ > 2018上半期Alexaスキルランキング3位
123