企業では人手不足の問題が深刻化している。東京商工リサーチの調査によれば、2018年1~9月に人手不足を原因とした倒産は299件、負債総額では417億円にのぼり過去最多ペースで増加しているとのことだ。

各企業が、手を尽くして採用を進める必要が生じていることはいうまでもない。

元社員とのつながりで雇用促進を促せるサービス『マイリファー・アルムナイ』が登場



人材採用に関するコンサルティングや支援サービスの企画運営などを行うMyReferでは、退職した元社員をエンゲージメントし、出戻り応募や前向きな知人紹介を促進するサービス「MyRefer Alumni(マイリファー・アルムナイ)」を2018年10月から提供開始すると発表した。

マイリファー・アルムナイは、退職した元社員を「サポーター化」することにより、出戻り(アルムナイ)採用・リファラル採用を組み合わせて促進する日本初のクラウドサービスだ。

人事の担当者は、これまで自社だけでは退職者の管理が困難だった。けれどマイリファー・アルムナイを利用することによって、社員が退職する際に必要な情報を登録しておくだけで、簡単に一元管理が可能となる。

たとえば退職社員ごとにOBイベントの案内など、再応募を促すコンテンツを手軽に配信できる。

人手不足の中、注目されつつある「アルムナイ採用」「リファラル採用」

少子高齢化などが原因となり、企業では人手不足が進んでいる。また働き方改革によって、個人のワークスタイルは多様化しており、企業は自社での働き方の柔軟性を高める必要に迫られている。

一昔前のように、1つの会社に骨を埋めるような覚悟で長く務めるのが当たり前の時代ではない。離職後も、社員と企業が良好な関係で繋がり続けることが重要となっている。

そんななかで、元社員とのつながりを継続させ、即戦力となる人材として出戻ってもらう自社採用「アルムナイ採用」が着目されつつある。退職したOBやOG社員は、企業にすれば即戦力となることが期待できる人材だ。

友人や顧客を紹介してくれるアンバサダーでもある。くわえて、退職したOB・OGは自社を理解する良き顧客となる可能性も高く、退職者とのつながりは企業において大事な資産といえる。

人手不足が進む中で、手戻り採用を行おうとする企業は増えている。けれど退職済の社員を管理したり、双方向のコミュニケーションを継続したりすることは企業にとって簡単ではない。

マイリファー・アルムナイは、この問題を解決するサービスだ。

また自社社員の紹介や推薦によって新たな人材を採用する「リファラル採用」にも注目が集まっている。

最近は転職者の4人に1人がリファラル経由との調査結果(厚生労働省/平成26年労働市場分析レポートより)もあり、人材不足が深刻化するなかでリファラル採用は、企業の人事採用において見逃せないファクターとなっているのだ。

MyReferでは、日本初のリファラル採用活性化サービス「MyRefer(マイリファー)」を以前から提供している。マイリファーでは、退職社員だけでなく、自社社員の紹介を促進・管理・分析しリファラル採用を活性化する機能を豊富にそろえている。

今回新たにリリースされるマイリファー・アルムナイと組み合わせて利用することにより、相乗効果も望めるという。

マイリファー、マイリファー・アルムナイいずれも、アルムナイ採用やリファラル採用に取り組みたくてもその方法論がなかった企業にとっては、心強い味方になってくれるだろう。

マイリファー・アルムナイの主な特徴

マイリファー・アルムナイの主な特徴は以下のとおり。より詳細な内容を知りたい場合は、公式サイトで確認してほしい。

  • 現社員・元社員のデータの管理・マネジメント
  • 現社員・元社員、さらには外部パートナーまで、つながりがある人たちのデータを登録・管理することが可能。活動データを分析する機能もそろえる。

  • 退職者を自社アンバサダーとするためのコンテンツ配信
  • 退職した元社員にマイページを提供。イベント告知などのコンテンツを配信することによって、知人紹介や出戻り応募を促進する。活動に対してギフトを提供する機能もあり。

  • 退職者の興味・活動状況の解析
  • 元社員それぞれがどのような情報を参照しているかや、どんな情報を配信すればエンゲージメントを実現出来るかをリアルタイムで分析。PCDAを手軽に実践できる。

リファラル採用を活性化するサービスは他にも



注目のリファラル採用を活性化するサービスとして、ユニオスのビジネスマッチングサービス「frec」も紹介したい。frecを利用することで、採用につながる友人紹介をユーザー同士で簡単にできるようになる。

具体的には、Facebookの友人やfrec会員の中から、企業へ推薦できると思った人に「いいネ!」「スゴいいね!」ボタンを押す。これだけで友人を周囲に推奨できる。

またfrecに参加している友人や知人にリクエストを送って、対象ユーザーのオススメ人材を確認して連絡をする機能もある。

このようにして、frecへ参加することで、友人や知人のつながりをもとにしてビジネス相談、はたまた副業のオファーが届くようになる。

手軽にリファラル採用を実現するサービスとして注目したい。

アルムナイ採用・リファラル採用を活性化するために

元社員・社員の繋がりによって人材採用を促進できるアルムナイ採用・リファラル採用は、人材不足が続くと想定される現代においては、企業にとって重要な人材確保の手段となるだろう。

今回紹介したマイリファー・アルムナイやfrecは、これらの採用方法を活性化するツールとして期待される。

img:PR TIMES