Showcase Gigは2019年1月7日より、森トラストが展開するカフェ「Café & Deli GGCo.」における実証実験にて、モバイルオーダー&ペイプラットフォーム「O:der(オーダー)」を導入提供することを発表した。

森トラストが今回進める実証実験では、オフィスビル利用者の利便性や高層ビルにおけるデリバリーサービスのニーズ、店舗の運営効率や事業性などを検証するため、「O:der」とSavioke Inc.が開発した自律走行型デリバリーロボット「Relay」を組み合わせ、店員の注文業務と商品提供業務を削減する試みを実施。

スマホで注文・決済で、ロボットが商品をお届け

本サービスの利用者は、「O:der」のスマートフォンアプリ(iOS/Android対応)を利用し、店舗のテーブルもしくはオフィスから注文と決済を済ませることで店頭に並ぶ必要はなくなり、スムーズな商品注文キャッシュレス会計が可能。

またロボットから商品を受け取る新しい消費体験をすることができるとのことだ。

利用者だけでなく、店舗側に関しても口頭での注文受付や会計業務の軽減を図ることができ、業務効率化や行列による注文機会損失を防ぐことが期待できるという。

<利用方法>

  1. 入店後もしくは登録オフィスよりスマホアプリ「O:der」を立ち上げる
  2. 店舗を選択
  3. テーブルもしくはオフィスに設置されたQRコード(※)を読み取ってテーブルとO:derを紐づける
  4. メニュー、数量を選択
  5. カートへ進み、注文決済完了

当社は、今後も「O:der」の導入を、様々な業態の飲食店・小売店へ進めることで、実店舗運営の効率化を促進させるとともに、来店者に対しての利便性の向上を推進していくとしている。

img:PR TIMES