自分の髪は、一生のパートナー。そんなことを言ったら言い過ぎだろうか。

だが、人生の大半を共にする髪という存在は、当たり前にあるばかりに、そのケアをないがしろにしがちだ。

特に男性は、自分はまだまだと思いながらも、いつかその時が来るのではないかと、心のどこかで思っている方も多いのではないだろうか。

その一方で、「薬局でヘアケア商品を買うのは気が進まない」と、葛藤する人もいるだろう。また、ヘアケアは楽しいものではないという固定イメージもあるかもしれない。

50年以上のヘアケアの老舗 アートネイチャーが提案する『LABOMO銀座』は、そんな男性のために生まれた、新感覚のスカルプ(頭皮)ケアサービスを提供するヘッドスパ専用サロンだ。髪のプロが男の身だしなみを整えつつ、極上の癒しの時間を与えてくれる。

銀座と聞くと敷居が高いと感じるかもしれないが、男性なら誰でも気軽に通うことができるお得なコースと、おもてなしが用意されている。

今回は、LABOMO銀座の魅力を伝えるべく、水球元日本代表選手であり、テラスハウスの元メンバーでもある保田賢也(やすだけんや)さんに、実際にスパを体験してもらった。

保田さんは現在、31歳。2014年には恋愛リアリティーショーであるテラスハウスに出演し、ショービジネスの世界でも活躍。とても気さくで、笑顔が素敵なナイスガイだ。

「シャンプー以外、頭皮ケアをすることは普段ない」と言い切る保田さんだが、幼い頃から塩素の入ったプールに入り続けてきたことと、父親が薄毛であるということから、自身の頭髪に最近は少しばかり気になっていた様子。

さっそく、約90分間の『スカルプケアヘッドスパ体験コース』をたっぷりと堪能してもらった。体験後の第一声は「超おすすめ!」とのこと。いったいどのような体験が待っていたのだろうか……?

圧倒的癒し空間の中での、ラグジュアリーなヘアケア体験

「LABOMO銀座」では施術の際、ゆったりめの完全個室プライベートスペースが、一人一室提供される。施術用ソファと専用の洗面台が配置され、微かなアロマの香りが漂う癒しの空間が用意され、雰囲気はさながら高級ホテルだ。

入店すると、スタッフが丁寧に案内をしてくれる。

席に着くとまず、頭皮や毛髪に関するカウンセリングを受ける。専門知識を持ったカウンセラーの女性から「頭髪や頭皮で気になるところはありますか?」と質問されると「普段は特に気にしてないんですよね」と余裕の保田さん。

ところが実際に自身の頭皮の画像を、特殊なカメラで直接見てもらうと、その表情は一変。

150倍に拡大されるカメラでカウンセラーが保田さんの頭皮を映していく。保田さんは渡されたタブレットのモニター上で、映された頭皮と頭髪の画像をリアルタイムに確認することができる。

初めて見る自分の頭皮環境に少々ショックを受けている様子。見た目からは問題はなさそうだが、気になるところがあるようだ。

カウンセラー「頭皮チェックでは頭皮の赤みや皮脂の具合、髪の密度などを見ています。チェックしたところ、全体としては健康的ですが、頭皮の赤みやフケ、生え際の毛量など、ところどころ気になる箇所がありますね。また、前頭部や髪の生え際ほど毛が細くなっています。

薄毛は遺伝的要素もありますが、現状をなるべく維持することが大切です。日ごろから、シャンプーをしながら頭皮を揉みほぐしたり、すすぎを丁寧にしてみてください」

保田「ここに来る前、シャンプーしてきたんですよ。それでも赤みや汚れがあるんですね……」

かつては練習で1日6時間もプールに入っていたことがあり、今もコーチとして1日2回はプールに入るためか、頭皮はダメージを受けている模様。また普段は「洗髪後にドライヤーをかけて髪を乾かさない」とのこと。これはカウンセラー曰く、かなりの問題行動らしい。

カウンセラー「髪を乾かさないままで寝ると髪がダメージを受けやすくなり、かゆみやフケの元となるため、頭皮にもよくありません。自然乾燥したとしても、長い間、髪と頭皮を濡れたままの状態にしておくことになるため、あまりよくないです。できるだけ入浴後はドライヤーで髪を乾かしてくださいね」

保田「僕、ドライヤー持ってないんですけど、すぐ買おうと思います(笑)」

異次元の快感に酔いしれるヘアケア新体験

カウンセリングが終わると、次は実際にヘッドスパの施術へと進む。

施術担当のスタイリストと交代し、まずはクレンジング剤で頭皮の汚れを落とし、もみほぐすことで次の施術の効果を引き出す行程へ。

そして、専用の機器を頭にすっぽりと覆い被せながらスチームを当てて毛穴を開かせ、皮脂を溶かしていく。

始めは少し緊張した面持ちだった保田さんも、「だんだん頭が温かくなってきました。気持ちいい〜!!」と徐々にリラックスモードへ。

5分ほどのスチーム工程がすんだら、次はシャンプーだ。

スタイリストが両手にはめた業務用マシンのシリコンブラシが3D振動を起こし、吸い付くような動きで頭皮をまんべんなく揉みほぐし、毛穴の奥から皮脂をかきだしていく。

全体験終了後に保田さんは「これが一番気持ち良かった!」と感想を述べていたほど、想像を超える体験のようだ。

スタイリスト「シャンプーをしながらこのマシンで丁寧に揉みほぐすことで、頭部にあるたくさんのツボを刺激しながら、コリを取っていきます」

保田「これは異次元の快感ですね。人の手や自分では絶対に味わえない感覚です……!」

ここでしか味わえない感覚に保田さんも満足げな表情だ。

次の工程ではソファーがフルフラットに倒され、専用機器でさらに頭皮を綺麗にしていくピーリングと呼ばれる施術だ。

スタイリスト「マイナスイオンで、普段のシャンプーでは落ちないような汚れを引っ張ってかきだすイメージです。特に気になる頭皮の箇所は長めに当てていきます」

保田「少しピリっとしますが、程よい刺激で頭皮が綺麗になってるという実感値みたいなものがあります。これは美容院ではできない施術でしょうね」

ピーリングで引っ張り出した汚れをしっかり洗い落とすため、次は温めた炭酸水を頭皮に当てて流していく。

保田「これはすごい。マシンに洗車される車の気持ちです(笑)。炭酸がシュワシュワして気持ちいいですね。しかも暖かい炭酸なので、だんだん身体が火照ってきました。いや〜完全にリラックスしてます。今日が取材なことを完全に忘れてしまいそうになります(笑)」

スタイリスト「この炭酸温水浴は、炭酸ガスとお湯で皮脂の汚れを洗い流します。温浴効果と同じで、頭皮を温めるためにこの施術は長めの10分間ほど行います。施術後は髪がフワっとなり、柔らかくなりますよ」

もっと気軽に、世の男性は全員やったほうがいい

いよいよ最後の仕上げとして、薬用シャンプーで洗髪を行っていく。これは体験コースに付いているシャンプーとコンディショナーのセットと同じで、アートネイチャーが独自に開発したオリジナル製品だ。

スタイリスト「美容室のシャンプーは一般的に、キューティクルなど髪のための成分が入っているんですが、当社のシャンプーは頭皮のために作られている点が大きな違いなんです」

スタイリストが丁寧に泡を洗い流していき、洗髪後はタオルですみずみまで水分を拭き取る。

保田「美容院のシャンプーと違って、シャンプーにマッサージがプラスされたような感じですね!」

と、保田さんはご満悦の様子。

それもそのはず、スタイリストは全員、理容師・美容師の免許を持つプロのサロン経験者なのだ。さらに50年以上培われたアートネイチャーの知識と技術、最新マシンが加わっているので、頭皮や髪にとっては完璧な環境ではないだろうか。

仕上げに頭皮環境を整える育毛剤を塗布し、専用の機器によって浸透を促していく。

保田「なんだか染み込んでいってる感じがします」

最後にはリフレッシュのため、直接手で頭皮のツボを押しながらもみほぐしを行う。

フルフラットだったソファを起こし、ドライヤーでの乾燥仕上げに。鏡を見た保田さんには驚きの表情が。施術前と施術後の自分の顔の違いに驚きを隠せないようだ。

保田「顔が締まった感じしますね!目も大きくなったように見えます。気分も顔もすっきりするので、仕事の撮影前などにここへ定期的に来たいですね」

スタイリスト「ヘッドスパで気持ちよくなっていただくのはもちろん、個室で一人になりたくてリラックス目的でいらっしゃる方もいますし、実際に寝てしまう方もいます。ほかではできない髪のお悩みを打ち明けにいらっしゃるお客様もいますね。

もちろん、そうした目的でのご来店でもオススメですし、気軽にスパで気持ちよくリフレッシュしたい!とお越しいただくのも大歓迎です。お客様に安心して、リラックスしていただける空間をご提供できればと思います」

最後に再度カウンセラーが施術後の頭皮の様子を見せてくれる。施術前とは明らかな違いに表情が一段と明るくなる保田さん。たしかに施術前より頭皮がツヤツヤして髪が輝いている。

保田「自分の頭皮を直接見られる機会はまずないし、髪と頭皮がきれいになってこんなに嬉しくなるなんて思っていませんでした!」

体験コースを終え、最後に感想を伺った。

保田「美容院で体験したヘッドスパとは質も内容も別格でした。月に1度来たいくらい、気持ちよかったですね。髪もフサフサになって手の通りがよくなりました。まるで自分の髪じゃないみたいです。

自分がもっと若い頃にこのLABOMOのヘッドスパを知りたかったですね。そしたら年齢ごとの頭皮環境の変化が自分で分かりますから。

髪の専門的な知識も教えてもらえるし、なによりも自分の髪への意識が変わりました。イメージよりハードルは高くないし、とにかく気持ちよかった。友だちに勧めたいのはもちろんなんですが、世の男性は全員やったほうがいいと思います!

一段とさわやかさが増してLABOMO銀座を後にした保田さん。
ヘッドスパはまだまだ男性にとって一般的なものではないかもしれない。しかし、頭皮環境は男性の悩みになりやすく、ケアもないがしろにしがちなため、むしろ未来への自己投資として試してみたほうが良さそうだ。手遅れになってからでは遅い。また、男の隠れ家的にリフレッシュと癒やしを求めて通うのもありだろう。

今ならオープニングキャンペーン体験コースがお得なお値段で体験できる。春が近づくこの時期に、心機一転、スッキリしてみるのはいかがだろうか。

LABOMO銀座限定
スカルプヘッドスパ体験コース 初回限定 10,000円(+税)
<育毛コース2回+ホームケア商品セット付>

体験コース内容の詳細、ご予約は下記の専用フリーダイヤル、
またはWebまでお気軽にお申し込みください。
https://www.artnature.co.jp/mens/products/special/labomo_ginza/
LABOMO銀座専用ダイヤル
0120-16-2323
受付時間:9:00〜23:00
※お1人様1回限りとなります
※初めて当社のサービスを受けられるお客様に限ります
※同体験コースの対象は男性の方に限ります
※お客様の頭髪の状態によりお受けできない場合がございます

メンズ育毛専用サロン【LABOMO銀座】
東京都中央区銀座6-9-2 クロサワビル6F
TEL:03-5537-3823
定休:火曜日(ただし年末年始は休業日)
営業時間:
月~金 11:00~19:30
土・日・祝 9:00~17:30
アクセス:東京メトロ銀座駅A2出口より徒歩約3分

取材・文:山岸 裕一
写真:示野 友樹