富士通コネクテッドテクノロジーズ(以下、FCNT)は、米Qualcomm社との協業により開発した5Gスマートフォンのリファレンスデザインを活用して、ローカル5G対応したスマートデバイスを開発したと発表した。

今後、需要の拡大が見込まれるローカル5G市場において、ネットワーク検証や実証実験用に2020年10月末より提供を開始するとのことだ。

FCNTのローカル5G対応スマートデバイスは、ミリ波とSub-6に対応し、またNon Stand Alone方式およびStand Alone方式の両構成に対応したスマートフォンタイプの端末。

小型・軽量で持ち運びがしやすく、ローカル5Gのネットワーク検証や実証実験の現場で優れた機動性を発揮すると共に、カメラやGPS、マイク、加速度などの各種センサーを搭載し、様々な用途の実証実験に活用できるとのことだ。

また、Android OSを搭載しているため、ユーザーが独自にアプリケーションを開発することも容易であるとのことだ。

同社は、このローカル5G対応スマートデバイスを始めとし、カメラデバイスなど、今後も様々なエッジデバイスをラインアップに拡充していくという。

さらに、同社独自のエッジAI技術を活かしたソリューション、無線の技術およびノウハウを最大限活用した安定・信頼のローカル5G通信環境整備、そして長年の法人ビジネスで培った安全且つ安心な運用サポートをワンストップで提供する「ローカル5Gソリューション」を目指して、日々研究開発を進めていくとしている。