JTBは、パソコンやスマートフォン・タブレットを利用した「オンライン相談」を全国の店舗で開始すると発表した。

JTBでは、2020年6月よりウエディングプラザで、同年8月より一部の一般店舗で先行してオンライン相談を導入している。

当初は新型コロナウイルス感染防止の観点により、店舗へ行かずに自宅に居ながら相談したいというニーズの高まりを受けて導入したが、先行してオンライン相談をスタートした店舗では、非接触に限らず、様々なニーズで利用されているという。

これまでは自宅や勤務先の最寄りの店舗が、旅行相談の窓口として選択されていたが、オンライン相談の開始後は、「旅行の目的地」にある店舗も相談窓口として選択されるようになったとのことだ。

地元のより詳しい情報、地元のスタッフだから知っている情報、その土地ならではのツアーの情報などを求める声が多く寄せられているとしている。

また、オンライン相談は家族で旅行するユーザーに好評で、これまでは家族の代表者が店舗で相談していたが、オンライン相談により、家族揃って相談可能となっている。

以下、ユーザーの声を一部抜粋して挙げている。

・大切な記念旅行だから、地元に詳しい販売員に聴いて良い旅行にしたい
・初めて行く方面なので、地元の人に、より詳しい観光地や宿の情報、現地での過ごし方を相談したい
・小さな子供を連れて店舗で旅行相談するのは大変。自宅の方がゆったり相談できる
・今年は友達と卒業旅行に行けないため、卒業を記念して母との旅行を計画。自宅で相談できるので助かる
・ウエディングの相談は複数回の打ち合わせがあり、二人のスケジュール調整が大変だと思っていたが、初回のみ来店し、2回目以降はオンライン相談を利用。仕事で忙しかったがそれぞれの場所から参加することができた