AMP

AMP CLOSE×

スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開

ONNE LLPは、スマホゲーム業界のマーケティングにおける主要なサービス、ソリューションを、ゲームのライフサイクルに合わせて分類、整理し「スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)」を公開した。

海外のゲームデベロッパーも参入し、国内のスマホゲームは年間1兆円超の市場に成長し、現在は成熟期を迎えている状況だという。

ヒットタイトルの創出、ヒットタイトルのロングヒット化のためには、効果的なマーケティングの重要性が高まり、手法もステージによって多様化している。

そこで同社は、よりマーケターの選択肢や手段の拡張による市場の活性化を願い、「1企画・開発期」「2リリース前・事前期」「リリース後・拡大期」「成熟期」の4つにゲームステージを区分化した、カオスマップを作成・公開したとのことだ。

また、このマップは以下の4つにゲームのステージを区分し、サービス、ソリューションを分類されている。

  • 企画・開発期
  • リリース前・事前期
  • リリース後・拡大期
  • 成熟期

img:PR TIMES

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?